« 2010年11月12日 | トップページ | 2010年12月13日 »

2010年11月28日

2010年11月28日 (日)

草の根の力

今さらですが、広州大会の日本代表はすばらしかったですね。

01

いろいろな論評がでてますが、一番の勝因は『土壇場(火事場)の馬鹿力』ではなかったかと思う。もちろん、潜在的な個々の能力の高さは前提としてあるにしても、100%の力を出し切れるかどうかというのは国際舞台では重要なので、ある種の開き直りがチームとしての結束、個人としての全力を出し切れた最大要因だったのはないか?

また、W-Cupでもそうだったように、事前の期待値の低さが無駄なプレッシャーを感じさせなかったのもよかったと思う。急造だった点、韓国や北朝鮮に当たらなかった点を差し引いても、試合運びの上手さ、攻めの狡猾さは今後に期待させるものがあった。

しかし、当方的に驚きだったのは、こいつ↓
4bcb03c91816b83a1275307e692773e2o

日本の特長となりつつある鉄壁な守りに加えて、永井の突破力は相手にとって強力な脅威となっていた。顔は今いちヒーロー性に乏しいものの、順調に成長してほしい逸材であることには間違いない。

128925609581216209724_20101109292

Scc1011082153003n1

永らく、こんなやつ井なかったので、ものすごく期待してるし、見てて愉快・爽快だもんね。
そんなことを想いつつ、これから葛飾リーグに行ってきます。100%のクソ力出すぞー!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月12日 | トップページ | 2010年12月13日 »