« 2010年10月3日 | トップページ | 2010年10月17日 »

2010年10月9日

2010年10月 9日 (土)

祝!! ZACK JAPAN〜

昨晩は珍しく、CEATEC幕張会場から直帰だったため、試合が始まる前にはTVの前に鎮座ましていたのだ。もちろん、あのアルゼンチンを撃破するなどとは夢にも思わずにね。ところが、1点とってから、少しでも勝っている至福の時間が続いてくれれば....と思ってたら、なんとそのまま終了の笛が!! すばらしいこの快挙=事実に対して、一塊のファンとしてコメントしておきたいと思う。

↓ザック「こら、メッシを殺らんかい〜!」

2010100900000020spnsoccview000

とは逝ってないでしょうが(笑)、まず個人的なザック評。終わっている人とか、いろいろ言われてましたが、当方的には今のJAPANに合ってる監督だと思う。(原さんに感謝)その理由は、知的で勤勉、昨日の開始前のヒデとのコメントでそう感じた。(ヒデはビジネスライクでどうも好かんけど。もとマネジャーだったDANと昔サッカーやってたのを思い出し、あいつ今なにしてるのかな〜)あと、選手交代もよかったし、何よりも「前に直線的に攻めろ」という考え方=スタンスがいい。これまでのJAPANは、ヨコヨコでストレス溜まりまくりまクリスティだったけんの。

↓モリモト「おれをさしおいてぇ〜ヘッドロックだぁ!」
 ザキオカ「エヘエヘッ、ごめんていってるやろ〜」

2010100900000029spnsoccview000

ゴール一直線の代表格がこいつ。顔とテクは世界標準からほど遠いものの、ゴールへの気持ち、自分は下手だから、結果を出し続けないと生き残れないと思っている、その心構えがいいよね。何やら自分のことを、サムライと逝っているようだが、そのスピリッツで頑張れ!!

↓メッシ「このチョトでの若造がこら!!」

2010100900000027spnsoccview000

↑「これからおいらの時代だから、あっち逝っといて」(香川)と言ってるかどうかは別として、いまノリノリのこいつのテクも凄かったね。(もちろん、メッシのテクも滅死ものだったけど。)成長著しいとは香川そのもの。性格も良さそうだしブラジルに向けて、このまま伸びてほしいなあ。

昨日は香川や本田、森本が前線から守備してくれたので、大半の時間をコンパクトに、相手がいくらハイレベルでも試合をコントロールできることを証明してくれた。ザックが攻めが好き、ってことのようだけど、守りあっての攻めだからより一層効果的だった。ザックは、自分がJAPANに合わせるんだ、的なことを言ってたけど、まさに「日本の文化 = 勤勉、規律、技術立国、アニメ独創性、協調性」といった良い点を、サッカーでも強みにして伸ばしてくれたら、とせつに思う。

まあ、しかしよくやった!! 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月3日 | トップページ | 2010年10月17日 »